- イベント概要
- 肱川の清掃活動とイベントを開催し海洋ごみについて楽しく学びました!
※今年度のイベントは終了しています。内容は実施報告です。 - 日時
- 2025年10月25日(土)9:00~14:00
※少雨決行 - 場所
- 大洲市肱川緑地公園
googleマップで見る - 参加人数
- 清掃活動参加者200名
イベント全体参加者700名 - 問い合わせ先
- 南海放送 イベントプロモーション部
TEL:089-915-0909(平日9:00~17:00)
今回は、清掃範囲を河川敷と街中に分けて行いました。
回収したごみを「川ごみ」と「街ごみ」に分け、さらにその中でプラスチック類、ビン・缶、ペットボトル、その他の4種類に分類して、ご来場いただいた皆様にどんなごみがどこで回収されたのか分かりやすく展示を行いました。
★ワークショップ: ペットボトルキャップでマグネット作りや、マイバッグを作りました。
★クイズラリーなど: 海洋ごみクイズラリーや環境クイズ、海ごみ重量当てゲームなどで、海洋ごみ問題の知識を深めました。
★ステージイベント: 地元の学校や団体によるアトラクションとして、シャイニーズ(大洲スポーツクラブ)、BLUE STARS(帝京第五高校チアリーディング部)、PUMP UP DANCE SCHOOLが出演し、元気いっぱい会場を盛り上げてくれました。
その他:会場ではごみを減らす工夫として、キッチンカーのフード類はリユース食器で提供、マイボトルの持参を促すため、ウォーターサーバーの設置も行いました。
できることから始めていきましょう!
☑マイボトルを使う
☑ごみは分別して捨てる
☑ポイ捨てをしない
☑プラスチック製のストロー・スプーンはもらわない
☑詰め替えのできる商品を選ぶ
☑地域の清掃活動に参加する
☑海洋ごみの問題について学ぶ









