記
1.機構改革・人事異動の狙い
(1)「ビジネス戦略局」を新たに設置し、インターネットを基軸としたコンテンツ開発を担当する
「ビジネスソリューション部」、「事業部」、それに"坂の上の雲ミュージアム"の指定管理者として施設運営にあたる
「指定管理事業部」の3部で、新時代に相応しい放送外収入モデルを構築する。
(2)「指定管理事業部」に放送現場業務の若手スタッフで構成する「坂の上の雲ミュージアム情報発信プロジェクトチーム」
を発足し、放送・広報面から施設の魅力や情報を発信する。
(3)テレビとラジオの編成機能を強化させるため「テレビ局」および「メディア統括局」を統合して「メディア編成局」を
新設する。その上でラジオの編成と制作機能を一体化させた「メディアセンター」においてスピーディーな意思決定や
マンパワーの融合を促進する。
(4)今春から始まる視聴率調査方法の大幅変更を見据えて、『もぎたてテレビ』や『NewsCh.4』等主力番組の刷新に向けた
制作体制の強化を図る。
(5)「技術局」の「技術管理部」および「制作技術部」を統合して「技術センター」を新設し、年々増大するスポーツ中継等に
対して迅速かつ柔軟な制作体制を実現する。また、現「テレビ局」の「放送進行部」を「技術局」に移管する。
(6)次代を担う社員を積極的に管理職に登用し、多様な視点や感性を業務に反映させる。
2.人事異動の規模
3月1日付異動発令の規模は、総勢74名
内訳...役員・管理職50名 一般社員 24名(内、昇格18名)
以上