★ おしごと報告2026 ★
10:お菓子づくりのおしごと
株式会社ハタダ
おしごと報告

-
おせせ
どら焼きを作ったり、タルトを巻いたり楽しかったです。また参加したいです。

-
kannu
僕はどら焼の作り方や栗タルトの作り方、ラッピングの仕方が分かりました。どら焼きは、あんこをいっぱい付けたから自分が欲張りなんだということに気づきました。栗タルトはあんこをしゃもじで伸ばす事や巻く事がとても難しかったです。ラッピングはお父さんが仕事でしているのですが、やってみるととても難しくて、お父さんがすごいなと実感しました。

-
ゆうり
自分で実際にどら焼きやハタダの栗タルトを作って巻く体験ができてすごく楽しかったです。
あんこが苦手だったけど、これを気に好きになれました!

-
まー君
タルトにあんこを塗ったり、どら焼きを作るのが楽しかったなぁ。
タルトを巻くときはドキドキしたけど、上手にまけました。

-
まー君
自分でタルトとどら焼きを作りました。
タルトを巻くのには苦戦しましたが、上手にできました。
とても美味しかったです。

-
こうき
タルトのあんこを広げるのが難しかったです。出来立てのどら焼きが美味しかったです。

-
ゆう29
前よりもキレイに巻くことができた!ラッピングも上手になった!楽しかった!

-
マイクラ大好き
タルトのきじにあんこをのせて、伸ばしていくのがたのしかったです。巻くのがむずかしかったけど、なんとかできたのでよかったです。またやってみたいです。

-
りんちゃん
どらやきを焼く所を見せてもらったり、食べたり、タルトを巻いたり楽しかったです。あんこを塗るのが生地がやわらかくて難しかったです。

-
あおーい
はじめてのさんかだったけど、とてもたのしかったです。あんこをぬったり、どらやきをつつんだりしました。ラッピングは少しむずかしかったけど、わかりやすく教えてもらえました。いつも食べてるおかしが1つ1つていねいに作られてるのが分かりました。
つぎは、はたらいてる人にお話をきいてみたいです。

-
はつな
どら焼きを作る機械をはじめてみました。
ふっくらしていくのがかわいかったです。
優しく作り方を教えてくれたので、楽しくできました。

-
ココ
栗タルトを巻くのは難しかったけど、うまくできたから嬉しかった!

-
りっちゃん
タルトづくりはむずかしかったけど、とてもたのしかったです。またやりたいです。

-
ゆうり
もともとあんこが苦手だったけど、とても美味しかったのでどら焼きが好きになりました。栗タルトのあんこを伸ばすのや巻くのが難しかったです。

-
にーまる
どらやきのきじをあじみしたら
きじだけでとても美味しかったです!
作るのがたのしくてまたしたいです!

-
りー
どら焼きとタルトを作るのがとても楽しかったです!
あんこをぬりひろげるのが
むずかしかったです

-
はるる
まず、自分でどら焼きを作りました。
あんこを全部のせて、クリームを塗って
皮をのせて、どら焼きが完成しました。
一六タルトを作りました。きじにあんこ
を全部入れてののかたちにしました。
それで箱に入れて、完成しました。
一六タルトが難しかったです。

-
ゆうくん
どらやきを作る所があつかったです。
タルトの栗がいっぱいありました。
タルトの生地が大きかったです。
美味しかったです。楽しかったです。

-
ENA
どら焼きとタルトを作れてとても楽しかったです。家族みんな美味しいって言って食べてくれて嬉しかったです。

-
なつ
タルト巻き体験はあんこをすみずみまでぬるのはむずがしかったけどいいけいけんになりました。

-
すぅ
去年もして2回目だったけど、の の字に巻くのがむずかしかったです。でも自分で作ったどら焼きや栗タルトはいつものより美味しかったです。お仕事の大変さもわかりました

-
しい
タルトにあんこをぬるのは難しかったけどきれいに巻けて良かったです。

-
かんちゃん
タルトを作るとき失敗したけどみんながはげましてくれてじょうずにやりなおせたのでうれしかった!

-
いず
たっぷりあんこをいれたどらやきもつくったよ。
おいしくつくれて、たのしかったです。

-
藤本なつめ
いつも東京に帰る時にみんなにお土産でタルトやどら一を配っていて、
あんまり自分は食べたことがなかったけど、
家に帰って食べてみると凄く美味しかったです^ ^
また是非したいです♪

-
ゆう29
タルト作り楽しかったです。ドラいちとハタダくりタルトが美味しかったです。もう一度してみたいです。

-
エイティ
どらやきはうまくできたけど、タルトのあんこを端まで延ばすのが難しかった。巻くのは上手にできた。

-
ゆきむら
どらやきのきじをししょくできて、うれしかったです。
どらやきのあんこをいれすぎて、つつむのがむずかしかったです。
たるとがおいしかったです。

-
もも
普段できない事を体験できた
説明もわかりやすくて楽しかった
タルトにどら焼きにお買い物体験もできてかなりお得でした。
またお菓子を買いに行きます!

-
むちむち
あんこがあんまり好きやなかったけど
どら一食べて好きになった!
できたても美味しかったし
タルト作りも楽しかった

-
ちか
はじめてどらやきとタルトを作りました。
タルトではあんこを生地にのせて
広げるのが少しむずかしかったけど
まいたときにきれいな の の字になったのでとてもうれしかったです!
どらやきの生地やバームクーヘンをつくっているところも見れたし、できたてを
食べさせてもらえてとてもふわふわでおいしかったです!
