南海放送のロゴマーク

晴れのち雨

23℃/15℃ 60%

愛媛の情報&番組をカテゴライズ

★ おしごと報告2026 ★

01:おクルマの点検修理と店長・広報のおしごと
トヨタカローラ愛媛株式会社

おしごと報告

  • ハンバーグ

    かっこいい車がいっぱいあって興奮しました。
    車のポスターを作ったり、宣伝をするのは手間がかかると思いました。

  • ほたる

    車屋さんの店長の仕事は、お客さまのこと、車のこと、働く人のことなど色々なことを知って色々なことをする必要があるこがわかって勉強になった

  • はるか

    車の裏側を初めて見て、たくさんの部品があってびっくりしました。車を整備をしてくれる人がいないと車が動かなくなってどこにも行けなくなってしまうので、とても大切な仕事だと思いました。

  • あかり

    私ひとりだったので、とても緊張しました。
    店長さんのお仕事がいろいろあって大変だなと思いました。
    お店の中や車を整備するところなど、いろんな所を見せてもらって楽しかったです。
    実際にお客様に名刺を渡すときは、とても不安でしたがうまく出来て良かったです。

  • ゆきむら

    オレンジのジャケットと、じぶんだけのめいしがカッコよかった!おきゃくさんにめいしをわたすのはドキドキしたけど、うけとってもらえてうれしかった!

  • ほのほの

    見たことのない車もありました。ポスターにする車を選んで実際に乗ってみました。いろいろなことを知れてよかったです。ポスターも完成できて嬉しかったです。来年も参加したいです。

  • ゆめらな

    今回初めてPR大使のお仕事をしました。
    まずPRする車を選びましたが、たくさんの車種やカラーがあり、また同じ車種でも正面から見る顔も違うなと感じ、選ぶのも大変でした。
    私は電気自動車を選びました。
    写真を3枚撮って、アピールするところを考えました。
    最後にポスターを作りました。
    難しかったけど、楽しい体験が出来ました。
    ありがとうございました。

  • はな

    店長になって、お店の責任者は車を売るだけではなくて、いろんな点検をしないといけないことがわかりました。
    名刺を渡すのが楽しかったです。

  • ひろ男爵

    車の良さを皆にわかって欲しくてポスター製作を頑張った。インスタ投稿が初めてだったので楽しかった。

  • そう

    トヨタにはかっいい車がたくさんあります。その車をPRするお仕事をしました。おすすめしたい車の写真を撮り、車の特徴をまとめたポスターを作りました。最後にインスタグラムに投稿しました。良いポスターができたので、たくさんの人に見てもらえるとうれしいです。

  • ☆HI☆

    くるまやさんのおしごとを体験して、僕が特にすごいと思ったことは、タイヤのネジの締まりのかたさです。
    機械でやるとすぐですが、手動では僕の全体重をかけてやっと少しネジがまわりました。
    かたかったです。

  • ☆KA☆

    車のタイヤをはずしました。
    車のエンジンオイルの量の点検をしました。
    はじめてすることばかりで楽しかったです。

  • ひろくん

    アルファードをPRするポスターを作りました。難しかったけれど、達成感がありました。車のことを詳しく知ることができて、うれしかったです。

  • ストライク

    ポスターをつくるのが楽しかったです。

  • ゆうひ

    めいしこうかんはきんちょうしたけど、れんしゅうしたことを大きいこえでいえました。

  • みなと

    車を下からはじめて見た。あつかったからたいへんだった。

  • あやか

    好きな車のアピールするために、自分で写真をとったり、ポスターをつくれて楽しかった。インスタ投稿されて嬉しくかった。

  • せいちゃん

    はじめてこども店長をしました。こども店長をやったことがなかったので、楽しかったです。本物のお客様に名刺をわたしたりしてドキドキしました。くるまのうらもみれて、これがくるまのうらなんだなと思いました。

  • はるる

    お客さんに名刺とティッシュを渡すのが、緊張しました。
    車屋さんの店の中をまわって、いろいろみたり、新型アルファードに乗ったのが楽しかったです

  • はるる

    タイヤのネジをのけて、タイヤを外しました。車を上げて下から車の仕組みを見ました。車を下から見たことないので、見たことない部品ばかりでびっくりしました
    楽しかったので、またしたいです。

  • せい

    車のPRのお仕事をしました。自分がおすすめしたい車を選んでから、その車の良いところを店長さんに教えてもらいました。車の写真を貼って、絵を描いて、おすすめしたい理由を書いたポスターを作り、インスタグラムに投稿しました。楽しかったです。

  • KT

    車の下に入って、気になるものは何でも聞いてと言ってもらえたことが嬉しかったです。何でも聞いたら何でも答えてくれてすごいなぁと思いました。車のふしぎも出てきたので、もっともっとしらべてみます

  • みーちゃん

    店長のお仕事は私1人だけでした。1人だけだと思わなかったので緊張しました。車を直す工場に行くと、外国人がお仕事をしていました。緊張して、話しかけれませんでした。日本語が上手でした。お客さんに名刺やお土産を渡すのも緊張して動けなかったです。

  • みーちゃん

    くるまやさんで車をなおすときに、タイヤが重かったです。
    いちばん楽しかったのが、車の下を見るのが楽しかったです。

  • はるき

    車のことにあんまり興味はなかったですが、お仕事を経験して、楽しそうだと思いました!

  • こはるん

    実際に、車の中を見せてもらって
    5人乗りだと思ったら、7人乗りでびっくりしました。
    教えてくれるお店の人も、優しくて
    色々なことを教えてくれて
    嬉しかったです。
    いつもは見ない車の中身に
    いろんなものが入っていたから不思議でした。
    参加して良かったです。

  • shun03

    実際に作業をしてそのときに感じた疑問を先生に質問していました。本当に楽しかったようです。タイヤのことなど、家に帰ってからも気になっていました。先生が優しくてかっこよかったので憧れていたのも印象的でした。

  • あおば

    こども店長になって、ほんとうのお客さんに名刺を渡すのが緊張しました。

  • まひろ

    こども店長になって、ほんとうのお客さんに名刺を渡すのが緊張しました。

  • すいすい

    くるまやさんについてのクイズは簡単に解けました。実際に車に乗って座席を動かしてみたり、新しい機能を体験したりしたのが楽しかったです。

  • りょうた

    名刺を渡すのは緊張したけど、最後まで言えて良かった!

  • さー

    トヨタのキャクターの名前がスマイリンということをはじめて、知りました。点検するところは見ることが出来なかったけど、いろいろな車を見ることが出来て嬉しかったです。1台の車に乗ったけど、今はAIがいろいろなことを教えてくれたから、今はすごいんだと思いました。お客様にめいしを渡すときに、緊張してお母さんの方を向いちゃったから店長さんはお客様を向いて出来るからすごいと思いました。

  • So

    車が大すきなので、車のメンテナンスを見学できてうれしかったです。タイヤのネジを回す音が大きくて、すごい力がかかっていることに気づきました。
    暑いなかでもがんばっている人たちのおかげで、車に乗れることが分かりました。

  • ゆうた

    いつもは入れないところも見られてよかった。お店を回って声かけする仕事が、みんなが元気に働けそうでいいなと思った。

  • あーちゃん

    大きな音にびっくり。タイヤも重く大変なお仕事だと思いました。あと、カッコいい大きな車に乗れて楽しかったです!

  • はる

    点検やオイル交換、タイヤの付け外しなど勉強になりました。

  • せっちゃん

    固かったり、重かったり力のいるお仕事だったけど、楽しかったです。

  • まるまる

    キッズエンジニアのお仕事をしました

    実際の車を使って
    タイヤのつけ外しをしました
    タイヤはとても重かったです

    楽しかった

  • アスハ

    いろんな車があっておもしろかったです。お客さんに名刺を渡せてうれしかったです。

  • マイクラ大好き

    車のエンジンオイルの点検をはじめてして、楽しかったです。またタイヤがおもっていたよりおもかったです。車についていろいろ知ることができて、よかったです。

  • こうへい

    タイヤの取り付け体験をさせてもらって、1人でタイヤを取り付けてみたいと思いました。

  • しょうせい

    去年に引き続き今年も参加できて良かったです。タイヤをはずして、空気圧や溝チェックしたり安全のために念入りにチェックしたりしているんだと改めて思いました。

  • ゆう29

    タイヤの空気圧を見るのと、入れてみるのができて楽しかった

  • あおば

    車のことがいろいろ知れて楽しかったです。

  • まひろ

    車のことがいろいろ知れて楽しかったです。

  • まるまる

    キッズエンジニアのお仕事

    タイヤの空気圧や
    タイヤの取り外しをし
    普段見れない車の下を見て
    異常がないか点検しました

    整備士さんやスタッフさんも
    皆さん優しく
    本物の車で体験できて
    嬉しかったです

  • あおい

    タイヤを外したり、つけたりしたのが楽しかった!車の下側も初めて見たし、凄い道具がたくさんあってびっくりしたよ。

  • ゆづる

    オイル交換はしたことあるけど、タイヤを外したり、溝を測ったり、空気圧を測ったりすることはしたことがなくて、楽しかった!

  • はる

    店長になれて楽しかった。名刺交換は緊張したけどうまく出来ると嬉しかった。

  • はる

    タイヤを持ってみると、とても重たかったです。
    ネジを外したり、空気圧の点検をしたりできてとても楽しかったです。

  • skp

    整備士の仕事は、タイヤの点検やライトの点検をして、安全に気をつけていることがわかりました。普段見れないボンネットや、車の下が見れて楽しかったです。

  • ユウヒ

    整備士さんがやさしくい教えてくれたのでわかりやすかったです。タイヤを回すのがたいへんでした。

  • ゆうくん

    タイヤの交換の時に空気を入れるのが難しかった。

  • はな

    車のタイヤのナットを外したり付けたりするところが楽しかったです。
    思ったよりタイヤが重くてびっくりしました。

  • アカリ

    車の下がどうなってるか見せてもらったり、車のネジを閉めたり空気圧を見たり、はじめて触る機会もあって、とっても楽しかったです。

  • ゆうくん

    整備士のお仕事は大変だけど、僕たちが安心して車に乗るためには絶対に必要な大切なお仕事だと思った。

  • おせせ

    車の下側が見れたりタイヤに触れたり、とても楽しかったようです。また今治店の皆様がとても優しく接してくれて感謝しています。ありがとうございました。

  • あおーい

    タイヤの脱着や、普段見ることが出来ない車の下部分を詳しく観察、説明していただき、とても楽しかったようです。
    他にもいくつかお仕事体験をしましたが、まだ将来の夢が決まっていない息子が、初めて機械に関わる仕事がいいな、と思えたようです。夏の思い出づくりでもありましたが、自分の将来について何か小さなヒントを掴んだようです。暑い中、丁寧に対応してくださったスタッフの方々、本当にありがとうございました。

  • アスハ

    くるまのおしごとを見ました。いろいろなおしごとがあって、すごいと思いました。とても楽しかったそうです。

  • カイナ

    タイヤのネジを外し、空気がしっかり入っているか、みぞの深さをはかったりできて嬉しかったそうです。

  • かいと

    工具を使ってタイヤを外したり付けたりしておもしろかったです

  • ちーちゃん

    車屋さんで、こども店長をさせてもらいました。お仕事の説明を聞いて、お客さんは車を買いにくるだけでなく、修理や車を売りに来る、ということを店長さんから学びました。その日に来た人はなにか理由があって来ているのです。
    ジョブキッズで学んだことを、すべて未来に生かします。

  • なっつ

    店長さんのお仕事楽しかったです

  • ふー

    名刺わたすのドキドキした

  • みぃちゃん

    タイヤの取り外しや取り付けは、タイヤが思ったよりもおもかったり、電動の工具のつかい方がむずかしかったりしたので、すごく大へんなお仕事だと思いました。
    車の下がわを見たり、車のオイルのかくにんをしたり、ふだんできないことを色々させてもらって、すごく楽しかったです。

  • ゆず

    エンジンオイルの確認をした事と、タイヤのネジを外したことが楽しかったです。
    車を機械で上にあげて、タイヤをたくさん回すことができて嬉しかったです。

  • ゴールド

    車のタイヤを工具ではずしたり、つけたりしました。車のライトやウインカー、ハザードをつけるとどこがひかるかべんきょうしました。 車を上げて車の下を見ながらエンジニアの人のお話も聞きました。
    さいごに終了証書をもらいました。楽しかったです。

  • つー

    いつもは見れない車の下や中を見られて楽しかったです。
    車の知識が増えて良かったです。

  • とまと

    車の点検が楽しかった。タイヤのネジを取るのが面白かった。
    車の下にもぐって、「これは何?」と色々質問したら「良いところに気付いたね!」と言ってもらえたのが嬉しかった。

  • そら

    タイヤを外した車や、車のボンネットの中、下から車を見たことは今まで見たことがなかったのでびっくりしました。暑い中大変なお仕事だと思いましたが、いい経験になりました。

  • ママ

    自分でタイヤをつけ外したりできて、貴重な体験ができた。オイルの点検もしたし、車の下側みれてよかった。車が好きな人にオススメの仕事だなと思った。点検や修理は大事だということも知れた。

  • ママ

    クルマのタイヤを外したりつけたりするのが楽しかった。
    車の下にいっぱい道具があったのですごいなと思いました。

  • いっちゃん

    とよたかろーらでいちばんこころにのこっていることは、くるまのえんじんをみたことです。えんじにあのひとたちが、かっこよかったです。

  • あーちゃん

    車の事を知って、車に興味をもちました。最初に勉強をしました。クイズでは知っている問題もありましたが、知らない問題もありました。愛媛にあるトヨタカローラは全部で10店舗で、全部で300人もの人がはたらいています。店長さんにお客さんに楽しんでもらえるようにどのような工夫をしていますかと聞いたら、車に乗ってもらったり周りを走って乗り心地を確かめてもらっていますとのことでした。お客さんに接客するのが少し緊張したけど上手にできたと思います。

  • こっちゃん

    めいしこうかんをしました。だいがくのひととこうかんしてうれしかったです。ヴェルファイアにのりました。のりごこちがよかったです。こどもてんちょうのしごとはステキです。

  • えいた

    タイヤこうかんがたのしかった。

  • けん

    タイヤのネジをつけたりはずしたりするのがたのしかったです。
    タイヤは重くてびっくりしました。

  • アーサー

    車のタイヤやオイル、ライトの点検をしました。この体験は車やさんなどでしかできないので貴重な時間で、楽しかったです。

  • ココ

    お客さんに名刺を渡すのは恥ずかしかったけど、ほめられて嬉しかった。

  • みぃちゃん

    今年もこども店長にちょうせんしました。
    3回目なので、なれたかなと思ったけれど、お客様に名しをわたすのは、やっぱりきんちょうしました。
    店長さんはお店のことを全部知っていないといけないので、たくさんのことを考えないといけなくて大変なおしごとだと思いました。
    こども店長は今年でさいごなので、少しさびしいです。
    でも、3回もできてすごくうれしかったです!

  • ラッキー

    トヨタカローラのことをしったり、しごとばを見て回ったり、おきゃくさんにめいしをわたしたりしました。おきゃくさんにめいしをわたすときはきんちょうしました。

  • ひー

    お客さんに名しを渡すときすごくきんちょうしました。でも、ちょうせんできてよかったです。

  • ひまわり

    タイヤのねじはずし体験、エンジンオイル点検、車の下を見ました。エンジニアのお仕事は、暑くてみんな大変そうだけどすごくいい体験になりました。

  • あーちゃん

    エンジニア用のつなぎに着替えてタイヤのねじをはずしたり、車の下を観察したりふだんすることないのでとてもいい経験になりました。

  • まこと

    名刺を渡すのにドキドキしました。

  • なおちゃん

    お客さんと話してみて、お客さんが喜んでそうで、うれしかったです。店長だけでなく、店員もやってみたいです。

  • りく

    本物のお客様に名刺を渡しに行くのが、楽しかったです!

  • まさと

    車やさんがやっていることがいろいろわかりました。タイヤやエンジンの修理もしていました。

  • あめ

    車のことが知れて良かったです。
    最初、名刺交換が嫌だったけど最後は出来るようになって嬉しかったです。
    家でも名刺交換の練習してみたら楽しかったです。

  • なお君

    今まで興味がなかったエンジニアの仕事を経験して、車について詳しくなりました。
    空気圧測定・オイル交換・車の底を見たり...沢山、教えてもらってすごく楽しかったようです。

  • はる

    くるまのしたにもはいれました。タイヤはおもかったです。はじめてのことがいっぱいでたのしかったです。

  • モエ

    はじめて、くるまのしたやなかにはいってみて、びっくりしました。
    オイルのりょうをチェックして、むずかしいけどたのしかったです。
    くるまやさんこおしごとができて、うれしいきもちになりました。

  • えいとマン

    タイヤのナットをはずしたりつけたりしました。機械が力強くてびっくりしました。
    タイヤを持たせてもらったら、とても重かったです。
    僕も大きくなったら整備士さんになりたいと思いました。

  • So

    店長さんがあいさつの仕方を教えてくれたり、車のことをせつめいしてくれたりしました。暑いなかがんばっているせいびしさんのことも見学しました。みんなすごいな、と思いました。

  • まるまる

    こども店長のお仕事をしました。

    可愛いジャケットを着て
    店内の見回り、実際に名刺を渡してお客様にご挨拶もさせていただきました。

    お客様もスタッフさんも暖かく見守ってくださり、楽しくお仕事体験できました。

    店長さんもユーモア溢れる方で
    こども店長の緊張も逸れ
    楽しい時間となりました。
    ありがとうございました。

  • ポムすけ

    タイヤが見た目よりおもたくて、ビックリしました。こしがいたくなるだろうなあとおもいました。がんばりました!

  • SEI

    タイヤをネジでとめることが面白かった。

  • なな

    クイズに答えながら、店長のおしごとのべんきょうをしました。次に、お店のみんなが元気に働いているか、声をかけながら見てまわりました。そして、お客さまにごあいさつをするときは『えがお』が大切だと教えてもらいました。たくさんのおしごとをしている店長は、すごいなと思いました。

  • ウタ

    つなぎの作業服はとても暑かったです。タイヤのネジをつけたり、車の下を見たりしました。車はいろんな部品が使われてることを知りました。はじめてだったので楽しかったです。つぎは子ども店長もしてみたいです。

  • にー

    てんちょうのしごとはきんちょうしました
    でもたのしかったです!

  • 2児のママ

    タイヤの付け外しやオイル確認、また見ることのない車の底を見て、興味津々で質問していました。
    将来の夢の候補の一つになったようです。

  • りんと

    初めてエンジニアのお仕事を体験しました。

    最初は、
    着慣れないつなぎの服が暑いのと、
    緊張で見たことないくらいのガチガチでした。

    でも、
    作業が進むにつれて、
    普段見ることがない車体の下や、
    点検作業でとても楽しかったようです。

    エンジニアの方をはじめ、
    関わってくれたスタッフの皆さん。
    貴重な機会をいただきありがとうございました。

  • ゆうくん

    色んなところを探検できて嬉しかったです。みんなが嬉しそうで嬉しかったです。
    楽しかったです。

  • りょうた

    車屋さんの店長さんのおしごとをやってみました。
    店長さんってどんなおしごとなのか教えてもらって、本物のお客さんに自分の名しをわたしました。
    とてもきんちょうしたけれど、楽しかったです。

  • ゆう29

    車をたくさん見ることができて楽しかったです。店長として名刺を渡すのは少し緊張しました。

  • りょうさん

    はじめは緊張してたけど、お客さんにうまくあいさつができて良かったです。

  • とっちゃん

    緊張したけど、うまくできたと思います。

  • りょうた

    車の整備士さんって何をする仕事なのかよく知らなかったけど、車のことをたくさん知ってるすごい仕事なんだと思った!
    もっといっぱり知りたいな!

  • ユウナ

    とってもたのしかった
    えんじにあにはいろんなおしごとがあった
    くるまのしたをはじめてみたのがこころにのこった

  • ゆめらな

    昨年に引き続き参加させて頂きました。
    タイヤの交換や空気圧、エンジンオイルの確認の仕方を教えて頂きました。
    長袖・長ズボンの作業着は暑いけど、安全を守るためと教えて頂きました。
    作業場は暑かったけど、送風機がありよかったです。
    ありがとうございました。

  • ひろ

    今までの人生ではじめて車の機械を見れたので、めずらしい体けんだなと思いました。

すべてのおしごと報告をみる