
ディズニープラスの解約方法が知りたい!
いつまでに解約するべき?おすすめのタイミングはある?
Disney+は解約したらすぐ見れなくなるの?
Disney+を利用中で、「そろそろ解約したい」と考えている方もいるでしょう。Disney+をスムーズに解約するためには、気を付けるべき点がいくつかあります。
例えば、Disney+は契約ルートが複数あるため、それに応じた解約方法でないと解約できません。
公式サイトで契約した方は公式サイトから、Androidのアプリで契約した方は、Google Playから解約手続きを行わなくてはならないのです。
またほかにも、アプリを消しただけ/緊急メンテナンス/IDやパスワードの紛失など、解約を完了できない原因や注意点は多くあります。
一つひとつ確認し、スムーズに解約手続きができるように準備することが大切です。
本記事では、Disney+の解約方法やその際の注意点などについてまとめています。
Disney+を利用中の方や、解約の予定がある方はぜひ参考にしてください。
また本記事は「おすすめの動画配信サービスを知りたい」という方、「無料トライアル期間がある動画配信サービスを比較したい」という方にもおすすめですので是非ご一読ください。
・Disney+を解約するのにおすすめのタイミング
Disney+は解約手続きをしても次回の契約更新日まではサービスを利用することができるため都合の良いときでOK!
ただし、dアカウントで登録した場合は解約後すぐサービスの利用が停止されるため、ギリギリのタイミングでの解約がおすすめ!
・Disney+の解約方法を解説!
Disney+の解約方法を手順を追って詳しく解説します!
・Disney+を解約するときの注意点をご紹介!
dアカウントで登録した場合は解約後すぐに観られなくなること、月額料金の返金制度はないこと、再入会後は無料期間の利用はできないことを認識しておくことが大切!
・Disney+の解約に関するよくある質問
Disney+を解約する際によくある質問にお答えしています!
※随時情報の更新を行っておりますが、最新の内容とは異なることがあります。値段やキャンペーンなどは閲覧日により変更されている場合があるため、公式サイトをご確認ください。
Disney+の解約のタイミング

Disney+は解約しても、次回の契約更新日まではサービスを利用することができるため、解約のタイミングは比較的自由です。
ただし、dアカウントで登録した方に限っては、解約後すぐにサービスの利用が停止されてしまいます。
解約手続きが終わると、すぐに映画やドラマを観られなくなり、新着情報の確認や特典の受け取りもできなくなるのです。
dアカウントで契約している方は、次回の更新日の前日など、ギリギリのタイミングで解約したほうが、より長くサービスを楽しめるでしょう。
Disney+の解約方法
Disney+の解約方法は、数パターンあります。
契約した場所(公式サイト/My docomo/アプリなど)がどこかによって方法が変わるため、それぞれ紹介します。
~公式サイトから解約する方法~
- STEP1Disney+のアカウントにログイン
Disney+の公式サイトにログインし、「アカウント」をクリックします。
- STEP2サブスクリプションをクリック
「サブスクリプション」をクリックします。
- STEP3詳細確認をし「解約する」ボタンをクリック
詳細確認画面に移行します。確認後「解約する」ボタンを押してください。
- STEP4任意でアンケートに回答
アンケート画面が表示されます。回答は任意です。
- STEP5「解約する」を選択し完了
もう一度解約の意思を訊かれます。「解約する」を選択し、完了です。
~Apple Storeから解約する方法~
Disney+をiPhoneやiPadのアプリで契約した方は、Apple Storeでの解約が必要です。
- STEP1設定アプリを開く
iPhone(iPad)の「設定」アプリを開きます。
- STEP2ユーザー名をクリック
ユーザー名の部分をクリックします。
- STEP3「Disney+」を選択
「サブスクリプション」→「Disney+」を選択します。
- STEP4「サブスクリプションをキャンセルする」で解約
「サブスクリプションをキャンセルする」を選んで解約完了です。
~Google Playから解約する方法~
Androidのアプリで契約した方は、Google Playから解約する必要があります。
- STEP1Google Playストアを開く
「Google Playストア」を開きます。
- STEP2「定期購入」を選択
「メニュー」欄より、「定期購入」を選択します。
- STEP3「定期購入の解約」ボタンをクリック
Disney+を選び、「定期購入の解約」ボタンを押して完了です。
~My docomoから解約する方法~
ドコモユーザーを始め、dアカウントを持っている方は、「My docomo」から解約することができます。
- STEP1「My docomo」にログイン
dアカウントのID /パスワードを使い、「My docomo」にログインします。
- STEP2ネットワーク暗証番号を入力
ネットワーク暗証番号を入れ、「暗証番号確認」をクリックします。
- STEP3「ご契約内容」をクリック
「ご契約内容」をクリックします。
- STEP4Disney+を選択し「解約する」をクリック
「現在契約中の主なサービス」の中のDisney+を選び、「解約する」ボタンを押します。
- STEP5注意事項を確認する
「受付確認メールの送信先」→「次へ進む」をクリックすると、注意事項が出てくるので確認してください。確認を終えたら「はい」を選びます。
- STEP6注意事項に同意し、次へ進む
「Disney+(ドコモ)の注意事項に同意する」の欄にチェックが入っていることを確認し、次へ進みます。
- STEP7「この内容で手続きを完了する」をクリック
「この内容で手続きを完了する」をクリックしたら解約完了です。
~Amazonから解約する方法~
FireTVで契約している方は、支払い方法が「Amazonアプリ内課金」のため、Amazonから解約する必要があります。
- STEP1Amazonにログイン
Amazonにログイン後、「メニュー」をクリックします。
- STEP2「メンバーシップおよび購読」をクリック
「メンバーシップおよび購読」をクリックします。
- STEP3Disney+を選択し「アクション」まで進む
Disney+を選択後、「アプリのサブスクリプション設定」→「アクション」と進みます。
- STEP4「自動更新をオフにする」を選択
「自動更新をオフにする」を選びます。
- STEP5もう一度「自動更新をオフにする」を選択し完了
次ページにてもう一度同じメッセージ(「自動更新をオフにする」)が出てくるため、選んでください。これで解約手続きが完了します。
~J:COMから解約する方法~
ケーブルテレビのJ:COMで契約していた方は、解約もJ:COMから行う必要があります。
- STEP1「J:COMサポート」のページを開く
J:COM公式サイトから「J:COMサポート」のページに行きます。
- STEP2マイページにログインし、Disney+を選択
マイページにログイン後、解約したいプラン(Disney+)を選択します。
- STEP3「解約する」をクリック
確認画面に移行後、「解約する」を押せば完了です。
また、J:COMカスタマーセンターに電話をして解約することもできます。
J:COM公式サイトからの解約手順に不安のある方は、試してみてください。
~ドコモショップで解約する方法~
Disney+は、ドコモショップに行って解約することもできます。
「dアカウントから登録したけれど解約方法が難しい」と感じる方は、お近くのドコモショップを予約し、店員さんに質問しながら解約してみましょう。
- STEP1ドコモショップに予約を入れる
付近のドコモショップに予約を入れます。
- STEP2ドコモショップに来店する
当日になったら予約したドコモショップに行きます。免許証やマイナンバーカードなど身分証明できるものと、支払いに利用しているクレジットカードの2点を持参しましょう。
- STEP3解約手続きを行う
順番が来たら店員さんの力を借り、解約手続きを行いましょう。
~電話で解約する方法~
公式サイトやアプリから自分で解約するのが難しい/手順が複雑で分からなくなってしまった、という方は、カスタマーサポートに電話してみましょう。
Disney+の電話窓口(0120-65-2019)は、基本的に年中無休で、毎日朝9時~夜9時まで営業しています。
また、ドコモユーザーの方やdアカウントで契約している方は、ドコモのインフォメーションセンター(ドコモユーザー:151(無料)/ドコモユーザー以外:0120-800-800)に訊くことも可能です。
こちらも年中無休ですが、対応時間は朝9時~夜8時となっています。
Disney+を解約できないときの対処法・確認事項
アプリの削除やアンインストールだけでは解約できない
Disney+に限ったことではありませんが、アプリを削除したり、アンインストールしたりするだけでは、解約手続きは実行されません。
ログアウトの場合も、同じです。
この状態で放置していると、次回以降の料金も自動的に発生してしまいます。
無駄な課金をしないためにも、まずは公式サイトやアプリストアに行ってから、正しく解約手続きをするようにしてください。
登録した場所からでないと解約できない
Disney+は、公式サイトやアプリ、J:COM、My docomoなどさまざまな方法で入会することができ、自分が登録したのと同じ場所からでないと解約ができません。
例えば、公式サイトで会員登録した方は公式サイトから、元々ドコモユーザーで、dアカウントを使って登録した方は「My docomo」から解約手続きをする必要があるのです。
どこからでも自由に解約できるわけではないため、まずは自分がどの方法で契約を開始したかきちんと思い出しておきましょう。
メンテナンス中は解約できない
My docomoや公式サイトがメンテナンスに入ってしまい、解約手続きができなかったという例も見られます。
特にMy docomoは、毎週火曜日の午後10時~翌朝9時に定期メンテナンスを実施しており、この間はログインすることができません。
メンテナンス中の場合は時間を置き、終了してから再度解約手続きを試みてください。
ID/パスワードを紛失すると解約できない
Disney+の利用や解約のためには、dアカウントの作成もしくは専用のIDとパスワードの設定が必要です。
これらを忘れたり紛失したりすると正しくログインができず、当然解約手続きに進むこともできません。
ID/パスワードを忘れた場合は、dアカウントのポータルサイトや、Disney+のアプリなどから再発行が可能です。
アプリの場合、ログイン画面にて「ログインでお困りの方はこちら」をクリック後、メールアドレス宛にパスコードを送信してもらうことで、パスワードのリセットを行うことができます。
電話の混雑でなかなか解約手続きに進めない
Disney+は解約手続き中にエラーが出たり、方法が分からなくなったりした際、電話で解約の手順を教えてもらうこともできます。
しかし、Disney+の電話窓口やドコモのインフォメーションセンターは、混雑でつながりにくい時間も結構あります。
特に平日の夕方以降、土日祝日の午前中などはつながりづらいとの声が多く、なかなか解約の相談に移れないかもしれません。
電話での解約手続きを希望する場合は、なるべく上記以外の時間での連絡を試みるか、根気強く待てるタイミングで架電するようにしてください。
また、チャットや問い合わせフォームも用意されているため、そちらで訊いてみるのも良いでしょう。
Disney+のを解約するときの注意点
dアカウントで登録した場合、解約後すぐに観られなくなる
Disney+は、解約した後も基本的に次の契約更新日まではサービスを利用し続けられますが、dアカウントで登録した場合に限り、解約後すぐに観られなくなってしまいます。
dアカウントで登録した方は、更新日の前日など間際になってから解約したほうが、より長く楽しめるため、この違いを覚えておきましょう。
月額料金の返金制度はない
Disney+では、月額料金の返金などは行っていません。
つまり、4月1日に登録後、15日に解約しても30日に解約しても、等しく1か月分(もしくは1年分)の料金がかかるのです。
Disney+は基本的に解約手続き後も次の更新日までは利用できますが、dアカウントで登録した方はすぐに全サービスが停止してしまいます。
登録して数日で解約手続きをすると、満額支払ったにも関わらずもう何も楽しめない、ということになるため、特に注意が必要です。
再入会後は無料期間の利用はできない
Disney+は、ドコモやJ:COMなどから入会した方に限り、条件クリアで、1か月間無料/月額料金最大6か月間割引などの恩恵を受けられます。
しかし、この無料期間中に解約した場合は、すぐにサービスが利用できなくなります。
また、その後すぐに再入会したとしても、もう無料期間は適用されず、定額を支払うことになるため、解約のタイミングに注意が必要です。
Disney+の解約に関するよくある質問
Q.年額プランに申し込んだ場合でも返金制度はないですか?
A.はい。Disney+の料金制度は、
- 月額……スタンダードプラン1,140円/プレミアムプラン1,520円
- 年額……スタンダードプラン11,400円/プレミアムプラン15,200円
となっていますが、年額プランも月額プランも、解約した場合は残りの日数分の料金は返ってきません。
特に年額プランの場合は、一年分の料金を先に支払うことになるため、一年間無駄にすることなく利用できるかどうかを検討してから申し込みましょう。
Q.解約後に「やっぱり再開したい」となった場合、どうすれば良いですか?
A.請求期間の終了前であれば、サブスクリプションを再開することが可能です。
Disney+にログイン後、プロフィール内にある「アカウント」→「サブスクリプションを再開」をクリックしてください。
この手続きを取る前に契約期間が来ると完全に解約されてしまい、再開したいと思ってももう一度始めからDisney+に申し込み直していただくことになるため、早めの検討が望ましいでしょう。
Q.解約後にDisney+のアカウントを削除するとどうなりますか?
A.Disney+アカウントを削除すると、氏名やメールアドレス、プロフィール名、属性データなどが全て消えてしまいます。
また、Disney+上に登録されている情報がメールアドレスに関連付けられなくなるため、Disney+からのメールも配信されなくなります。
Disney+アカウントの削除は、解約後ならいつでも可能です。
Q.解約したはずなのに請求が来たのですが?
A.解約手続きが不充分で、正式に解約が終わっていない可能性もあります。
Disney+は、契約した場所によって解約方法も違います。
自身の契約した所が公式サイトなら公式サイトへ、dアカウントで申し込んだならMy docomoへ行き、もう一度手順に従って解約手続きを行いましょう。
Q.Webやアプリからの解約が上手くいかないのですが?
A.カスタマーサポートに尋ねるのがおすすめです。
Disney+内の「ヘルプセンター」を開くと、電話/チャット/問い合わせフォーム欄などが表れ、好きな方法で問い合わせることができます。
毎日朝9時~夜9時まで対応しているため、気軽に質問してみましょう。
まとめ
Disney+は契約ルートが多い分、解約方法のパターンも豊富です。
複数あってやや混乱するかもしれませんが、それぞれ手順は単純なため、指示に従って進めればどなたでも簡単に解約できるでしょう。
ただし自分の契約したのと同じ場所からでないと解約できないため、気を付けてください。
また、ほかにも注意点はいくつかあります。繰り返しになりますが、
- アプリの削除/アンインストールだけでは解約できない
- 月額料金の日割り計算はされない
- メンテナンス中は解約不可
- ID/パスワードを紛失すると解約不可
- 再契約後、無料期間は適用されない
- dアカウントで登録した方は解約後すぐに視聴できなくなる
などが挙げられます。
Disney+は、dアカウントで登録した方以外は、解約手続きを終えても更新期限が来るまではサービスを利用できます。存分に楽しんだら、以上の点に気を付けてスムーズに解約手続きを行いましょう。


